MENU

コミケ・同人イベントで人気!今すぐ制作してほしいおしゃれアイテム10選

年々人気に拍車がかかるコミケ・同人イベント。今となっては世界最大級のコミケも開かれるほどの盛り上がりをみせるようになりました。コミケに行ってその魅力の虜になった方も多いのでは?今回は、コミケ・同人イベントで人気のおしゃれアイテムをご紹介!人気のアイテムで作ればグッズ制作で失敗することはなくなります。是非参考にしてみてくださいね!

目次

コミケ・同人イベントとは?

コミケ・同人イベントとは、アマチュアの方を中心に、自作したマンガ・アニメ・ゲームなどの同人作品やグッズを発表・販売する場です。コミケ(コミックマーケット)に関しては、年2回、夏と冬に開催される世界最大級の同人誌即売会があります。
海外からの参加者も多く、一部のマニアの間では、プレミアがつくほどの人気作品もあるんですよ。また、アマチュアの方以外にも、人気サークルやクリエイター、企業も参入していて、コミケ限定のグッズや催しを行うこともあります。同人作品やグッズを、制作・販売してみたり、他の商品を手に入れてみたりするのが、コミケ・同人イベントの楽しみでもあり、醍醐味でもあるといえるでしょう。

コミケや同人イベントで販売するグッズはどんなものが売れる?

コミケや同人イベントではいろんな種類のオリジナルグッズが販売されています。オリジナルグッズを販売したいと思っているけれど一体どんなものが良いのだろうと悩みますよね。同人グッズを制作する目的や用途は個人それぞれですが、だいたいの方は、自分の作品を見てもらいたい、世に知らしめたいと思っているはずです。そのモチベーションを持ち続けるためにもオリジナルグッズは売れるものを選びたいですね。売り上げが良ければ嬉しいですし、その分自分の作品の認知度もあがるわけですから。そこで、売れるオリジナルグッズのポイントをまとめてみました。

・オリジナリティに溢れている
コミケや同人イベントに来た人は、ここでしか買えないオリジナリティ溢れるグッズに期待しています。人気のキャラやありふれたデザインを真似しても目の肥えた参加者は購入してくれないでしょう。例えば、四角いメモ帳の表紙だけがキャラクターデザインになっているものよりも、キャラクターの形になっているメモ帳の方が目を惹きますよね。自分にしかないオリジナルティ、ここでしか購入できないというレア感を演出しましょう!

・安価
同人イベントに訪れた方は、値が張るような高級品を求めてはいません。気軽に購入できる安価なものを探しに来ています。
既に多くのファンがつき、購入者がたくさんいる方は別ですが、そうでない場合、まだ作者や作品を良く知らないグッズに高いお金を払って購入する事はためらいがちです。いきなり高級志向にはしるのではなく、気軽に変えるキーホルダーや缶バッチなどから制作してみましょう。

・実用性がある
皆さんが商品を購入する時、少なからず「これ、この先使うかな?」と考えませんか?同人グッズも同じです。制作者としては、できれば購入者に毎日使用してほしいですし、購入者も自分の生活行動を考えて実用性があるものを選びます。フィギュアは購入しても家の中で飾るだけで終わりますが、キーホルダーは毎日使用できます。こういった使用しやすい実用性のあるものを選ぶといいでしょう。

・かさばらない
コミケや同人イベントは一日がかりで楽しむものがほとんど。その間大きなものをずっと持ち歩くのは大変です。また、家に持ち帰って飾り場所を考えなくてはいけないような大きいものも嫌がられます。持ち歩きの邪魔にならないようなコンパクトなものがいいでしょう。

今すぐ制作してほしいおしゃれアイテム10選

せっかくオリジナルグッズを作るなら購入者に喜んでもらえるアイテムが良いですよね。これから紹介する商品は、売れるオリジナルグッズのポイントをおさえた定番の人気アイテムです。定番品で制作すればグッズ制作で失敗することも少なくなりますよ。それではオリジナルファクトリーがおすすめする、今すぐ制作してほしいおしゃれアイテム10選を紹介します。

アクリルキーホルダー
ぬいぐるみやマスコットキーホルダーより、厚みが薄くかさばらないので、持ち運びしやすいのが人気。何個も作ったり集めたりする楽しさがあります。

【ポイント】
アクリル素材はクリア素材。印刷が綺麗に見えて通常のキーホルダーより映えて見えるのが魅力。また、プラスチックなので耐久性もあります。オリジナルグッズの中でも人気商品の為、購入者に手に取ってもらいやすい。

缶バッチ
オリジナルグッズと言えば缶バッチ。定番アイテムです!バッグや帽子にファッション感覚で簡単に付けらるので、参加者も購入しやすいアイテムです。

【ポイント】
持たなくても衣類やバッグに付けらるのでかさばらない。購入してくれた方へのプレゼント特典や他のサークルさんへの挨拶時の粗品に。コレクター同士の交換にも使えます。定番品の為、目新しさはないかも。

モーテルキーホルダー
レトロなひし形。キーホルダー自体に厚さがないので、大きめのリングに何個かまとめても、持ち運べます

【ポイント】
海外の古き良きホテルやモーテルを思い起こさせるカッコいいキーホルダー。海外の雑貨好きな方におすすめ。ホワイトとクリアがあるのでイメージに合わせて選べます。

マグカップ
なんの変哲もなかったマグカップに自作キャラクターをプリントすれば、にぎやかさと華やかさが生まれます。時には、コミケ仲間同士でキャラクター談義するのも楽しいですね。

【ポイント】
コミケでもプライベートでも、これで一息コーヒーブレイクしたら癒しになりますね。参加者の方も購入して家で使いたくなること間違いなし!

卓上ミニのぼり
商品と一緒に机の上に飾れる卓上ミニのぼり。これがあるでだけで、こなれ感と華やかさを演出してくれます。

【ポイント】
他の商品の陳列の邪魔にならないよう端っこや一番奥(売り手側)の設置がベスト!参加者の目線を意識してみよう!

アクリルスタンド
フィギュアやぬいぐるみよりも軽く、台座から外せば持ち運びもしやすい。自立型なので、シリーズの登場人物を全部作って家の内外で飾れるという楽しみがあります。

【ポイント】
こちらもアクリル素材のクリア素材。飾ると光にあたり更に印刷が綺麗に見えるので映えます。また、プラスチックなので耐久性もあります。オリジナルグッズの中でも人気商品の為、購入者に手に取ってもらいやすい。

ハンドタオル
会場は熱気で暑いので、汗をかいたらすぐ使えるハンドタオルは実用的で喜ばれるアイテムです。

【ポイント】
実用的なアイテムは何枚あっても喜ばれます。しかもミニサイズなのでかさばりません。こちらも購入してくれた方へのプレゼント特典や他のサークルさんへの挨拶時の粗品に。コレクター同士の交換にも使えます。

クリアマルチケース
全面プリント可能。中に、アクキーや小物を収納できます。自作キャラクターを全面プリントしたら、中身も同じシリーズのグッズを収納しちゃおう!

【ポイント】
「ミニ」はバッグやベルト穴に通して使えるキーリング付き。ちょっと変わったアイテムは目新しさがあり、SNSで投稿されやすいですよ!

アルミスクリュー缶
レアグッズとしてちょっと変わったものが欲しい方は缶ケースがおすすめ。更に中身にもう一つグッズをいれてレア度をアップさせて。あなたのブースに長蛇の列ができちゃうかも?!

【ポイント】
蓋がついてるから中身が出る心配もありません。老若男女使えるアイテムなので購入者に偏りがなく誰でも購入できるアイテムです。

タペストリー
魅力的なブースにするならこれを絶対かけよう!遠くにいる参加者からも見えて足を運んでくれます。

【ポイント】
かけることができない会場な時は、ポスタースタンドなども活用してみよう。サークル布代わりに長机の前にかけても良いね!

コミケ・同人イベントで集客を増やす方法とは?

コミケ・同人イベントは、アイテムの配置場所、見せ方次第で集客も変わってくるのご存じですか?
上記でご紹介した売れるオリジナルグッズを制作しても、グッズを売るスペースがこじんまりしていたら、購入者の方は何の魅力も感じません。せっかくこだわったオリジナルグッズを制作・販売するのですから、スペースにもこだわりましょう!
そこで今回、オリジナルファクトリーのサークル布をご紹介!新しいアイテムとしてサークル布が新登場しました!
サークル布を使うと、販売スペースをより目立たせてくれるんです。華やかさが増してイベント感がぐーんとアップ!これで簡単に集客を増やすことができちゃうのです!
スペースは、長机の半分の幅を使用するのが一般的なので、まずはそこにサークル布をひきましょう。
その上に、自作作品やグッズを並べ、自分の作品の世界観を思う存分作り上げましょう!
ポイントは遠くからでも見えるポスターやタペストリーを飾る事!目を引くカラーで全体的な統一感を出しても良いですね。

サークル布
同人サークルやハンドメイド、物産展など様々なイベントで活躍する長机用のテーブルクロスです。日本防炎協会の防炎製品認定タグ付きなので、会場などへの持ち込みも問題ありません。(タグは剥がさないようにお願いいたします。)

誰でもできちゃう3STEPで簡単デザイン

ご紹介したおすすめアイテムの中から、作成したいアイテムが決まりましたか?アイテムが決まったら、さぁ次はデザイン!画像やイラストを1枚用意するだけなので、手間も時間もかからず簡単に制作できます!画像の用意ができたら、下記の説明にそって作成してみてね。

家でも外でも携帯1つあれば簡単にオリジナルの同人グッズが制作できちゃいます。写真や画像をアップロードしてサイズの変更をするだけの簡単入力。こんなものを作りたいなと思う制作者の思いをカタチにできますよ。また、オリジナルファクトリーで扱っているアイテムは品質の良いものばかり。印刷のプロが本気で作るオリジナルグッズ、仕上がりを見ていただければご満足いただけるはずです!

品質の良いアイテム
自作品への思いをカタチに
仕上がりは金額以上の喜び

注文数が多いほどドンドンお得に!

即売会は、商品をその場で買えるのがメリット!購入者に、「売り切れです」とはできれば言いたくないですよね。オリジナルファクトリーでは、30個以上ご注文いただくと割引されてお値段がお得になります!注文数が多いほど最大半額以上の割引率になるアイテムも!買えば買うほどドンドンお得なんて嬉しいですよね。是非、各商品ページの右下にある表記、「30個以上ご注文の場合はお得な割引がございます。詳しい料金はこちら」をご確認ください!

大口注文もどーんとおまかせください!!!

発色の良い高品質なオリジナルグッズを作るなら「オリジナルファクトリー」

色の濃淡や鮮やかさなど、細部にまでこだわりたい方は、「オリジナルファクトリー」にぜひご相談ください。
オリジナルファクトリーは、世界の最先端技術、最新設備を常に取り入れることに力を入れ、日頃から社内技術ノウハウの蓄積に努力しています。更に、自社技術のレベルに過信することなく、それぞれの分野のトップメーカーとの接触を密にしており、制作枚数や使用するプリントの特徴に合わせて、弊社の中で一番最適な印刷方法はどれかを決めております。

オリジナルファクトリーのおすすめサービス

創業30年、自社工場で印刷ノウハウを蓄積し、あらゆる印刷に対応して来ました。また、印刷会社としての色へのこだわりを持ち、満足いただけるよう機械ごとにカスタマイズしております。

特別なデザインソフト不要!パソコンやスマホで、どこでも 誰でも簡単にデザイン。画像一枚であっという間に制作できます。

オリジナルファクトリーは、自社で注文から配送まで行うため、基本的にサンプル約3日、商品約5営業日(〜300個)でのお届けが可能です。個数により納期は変動しますが、スケジュールについては都度ご相談ください。

ご注文は1個からも制作可能ですので、まずは1つお試しにご注文ください。在庫リスクを最小限に抑えグッズ作成が可能です。個人のお客様から法人のお客様まで幅広く対応しています。

まとめ

今回は、コミケや同人イベントで、今すぐ制作してほしいおしゃれアイテム10選をご紹介させていただきました!お気に召したアイテムはありましたでしょうか?ここでおすすめした商品は実用性が高く、定番品としても人気が高いアイテムとなっております。すべて写真1枚あれば簡単に作成できてしまうので、気に入ったアイテムがあれば是非制作してみてください。自作品のオリジナルグッズがお手元に届いた時の感動はきっと忘れられないものとなるでしょう。コミケや同人イベントは、自分の作品の魅力を最大限みせることのできる場。だからこそ素敵なオリジナルグッズを作って最高の日を迎えましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次