MENU

敬老の日におすすめ!孫からもらってうれしいプレゼントTOP5

目次

敬老の日とは?

そもそも敬老日ってどんな日なのでしょう?敬老の日とは、日本の国民の祝日で、毎年9月の第3月曜日に設定されています。長年社会に貢献してきた老人に対して敬意を表し、長寿をお祝いする日です。

・2023年の敬老の日はいつ?
2023年の敬老の日は、9月18日(月)です。

・何歳から?
長年社会に貢献してきた老人とあるだけで、何歳からと年齢がきっちり決まっているわけではありません。
日本ではだいたい60~65歳以上の方を指し示しているようです。皆さんにとって、ちょうどおじいちゃん・おばあちゃんにあたる世代ですね。とくに難しく考えずに、娘や息子または孫から人生の先輩でもあるご年配の方に、日頃の感謝をすると思えばいいかもしれません。

・敬老の日って何するの?
一緒に住んでいる祖父母や両親へ感謝すると共に一緒に食事をしたり、プレゼントを渡したりすることが一般的なようです。
今は核家族化が進み、一緒に住んでいないお宅も多いと思います。その場合は、家族で祖父母や両親宅へ訪問してプレゼントを渡したり、待ち合わせして外食を楽しんだりする機会を作りましょう。

敬老の日に贈って喜ばれるプレゼントと注意点

祖父母や両親に、日頃の感謝を込めたプレゼントを敬老の日に贈りたいですよね。でもプレゼントを贈りたいからといって何でもいいわけではありません。日本では、昔から縁起の良くない物や言葉、数字などがありますよね。実は敬老の日にも贈る事に向かないプレゼントがあるのです。それは、「櫛」「ハンカチ」「刃物」の3つです。この3つは、お祝いの日に贈るのはあまりよろしくないとされている代表的なプレゼントになります。どれも語呂合わせや使用する用途などで縁起が良くないとされています。

・櫛……「苦死」をイメージさせます。
・ハンカチ……漢字で「手布」と書くハンカチは、てぎれという呼び名から「縁が切れる→別れ」をイメージさせます。
・刃物……「縁を切る」をイメージさせます。

また、目上の方に贈るのは失礼にあたるとされているものもあります。

・パジャマ……「よく寝てください」と言われているようで年配の方には失礼にあたります。
・履物……「相手を踏みつける」ことをイメージさせます。目上の方に贈るのは控えましょう。
・万年筆……「勉強しなさい」と言われているようで目上の方に贈るのは控えましょう。
・箸……若い方には縁起の良い物でも、年配の方には「三途の川の橋(箸)渡し」と捉えかねないので贈るのは控えましょう。
・お茶……香典返しをイメージさせるので贈るのは控えましょう。

相手の好みや性格をよく知っている間柄の家族同士なら問題ないのかもしれません。ですが、それでも縁起の良くないものを気にする家族の方もいらっしゃいますので、家族内外にかかわらず年配の方にお祝いを贈る際には気を付けましょう。せっかくお祝いしたのに相手を不快にしてしまうかもしれませんので注意しましょう。

おじいちゃんおばあちゃんが思わず笑顔になるオリジナルグッズとは?

贈ってはいけないものがわかったところで、逆におじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるプレゼントとは何でしょう?
それは、目の中に入れても痛くない可愛いお孫さんをプリントしたオリジナルグッズです!今は、いろんな種類のオリジナルグッズに、お気に入りの写真をプリントできるため、市販品にはない温かみのあるオリジナルグッズが作れます。おじいちゃんやおばあちゃんも、プリントされたお孫さんの顔を毎日見るたびに思わず笑顔になってしまうことでしょう!また、お孫さんのプリント以外にも、飼っているペットや趣味にちなんだ写真などを使用したオリジナルグッズを贈っても喜ばれるでしょう。

・孫の写真でプリント

入学式、運動会、夏の家族旅行、卒業式と 節目や記念で必ず撮る写真。毎年贈れば孫の成長を見守れているようで嬉しいですね。
小学校ぐらいまでは遊びに来てくれた孫達も、成長すると部活や塾などで中々遊びに来れなくなります。大学生や社会人となればなおさらです。
おじいちゃんやおばあちゃんもわかってはいるけれど寂しく感じるもの。孫が大きくなっても会いたいのが本音です。そんな時こそ写真の出番!写真で今のお孫さんの姿を見せましょう。大きくなった孫娘孫息子の晴れ姿のお写真を使って絵をプレゼントしてみるのも良いですね。

・孫の描いた絵でプリント

わが子が発する最初の言葉は何かと気になるように、最初に描いた絵もきになるものです。そしてお友達や兄弟、祖父母と共有したくなりますよね。子育てをする中で、最初の○○って面白くもあり貴重な思い出なのです。はたから見ればただの落書きでも、親や祖父母にとっては成長のあかし。

「あら?もうこんなお絵描きができるの?」
「うちの孫、将来画伯になるんじゃない?」

そんな楽しい会話や成長のあかしを祖父母と共有できたら嬉しいですよね。

・ペットや趣味などでプリント

お孫さんの写真以外にも飼っているペットや趣味にちなんだ写真は喜ばれます。ペットを飼っていなくても、その方の好きな動物で作れば、グッズを持ち歩くことでペット感覚を楽しめますよね。
また、釣りや手芸などの趣味にちなんだ写真を使えば関連グッズのできあがり。自分のお気入りのギアや自分で作った作品の写真がオリジナルグッズになったらこんな嬉しい事はありません。

孫からもらってうれしいプレゼントTOP5

おじいちゃんおばあちゃんに喜ばれるプレゼントには、お孫さんや飼っているペットの写真をプリントしたオリジナルグッズが良いとわかったところで、オリジナルファクトリーがおすすめする「孫からもらってうれしいプレゼントTOP5」をご紹介。
今回ご紹介するTOP5は、実用的で便利なオリジナルグッズばかり。いつもよりちょっと便利で、毎日使っても飽きないオリジナルグッズをお孫さん自身からプレゼントされたら、それはもう嬉しさ倍増ですね。

1位 フラットクリアポーチ

はえある1位はフラットポーチ。中身が見えるクリアポーチだから、リビングのテーブルの上にあっても、カバンの中にあっても中身がぱっと見えやすい!おじいちゃんおばあちゃのよくある、「あれ?どこにしまったっけ?」がなくなりますよ。逆に中身が見えて気なってしまう場合は、印刷可能範囲全部にプリントしてしまえば中身も見えません。でもプリントは片側の表側だけなので、くるっと裏側を見れば中身は一目瞭然。お薬やお薬手帳などのこまごました物が一気に収納出来て便利です。



2位 フェルトキーホルダー
お孫さんやペットの可愛さをそのまま持ち歩けるキーホルダー。通常のキーホルダーと違ってふわふわフェルト生地なのでかさばりません。また、うっかり落として壊してしまう事もないので扱い方に気を使う必要もありません。扱いずらいものや重たいものを持つことが苦手な年配者の方には喜ばれます。



3位 マグカップ
1年中使うマグカップは生活必需品。冷たいジュースも温かいお茶もこれ1個でOK!しかも持ち手が大きいデザインなので、湯呑よりおじいちゃんやおばあちゃんも掴みやすい。手がすべって倒してしまったり、落としてしまったりする事も減ります。何よりお孫さんの笑顔を見ながら毎朝スタートできるのは嬉しいですね。

4位 アルミスクリュー缶
こちらも小物が収納できる優れもの。常備薬や目薬、眼鏡拭きシートや鍵などちょっとした小物が収納できます。お孫さんやペットの写真をプリントしたら、普段持ち運ぶのに一層愛着が湧きますね。

5位 カードケース
電車やバスなどで使う電子カードや回数券などをはじめ、病院の診察券やポイントカードなども一括収納出来て便利です。会計などで使うお財布の出番は、だいたいが一番最後。
お財布と別にすることで、改札口や受付などで慌ててカードを探す手間も省けます。

メッセージカードで思いを届けよう

プレゼントを用意したらもう一工夫!メッセージカードをつけると更に喜ばれます!口頭だとちょっと恥ずかしかったり、照れくさくて言えなくても、カードでなら簡単に伝えることができますよね。どんなに親しい間柄でも言葉にしなければ伝わりません。日頃の感謝の気持ちやお祝いの言葉をちゃんと届けましょう!また、メッセージカードを添えることによって、より気持ちのこもった上品な印象にもなります。オリジナルファクトリーでは、メッセージカードが1枚から制作可能。ショップカードの商品ページからご注文いただけます。

メッセージカードは印刷してしまうので、書いた字が汚いとか、書き損じの心配がありません!

写真素材に適したオリジナルグッズ

オリジナルグッズを制作する時、写真やイラスト、お子さんが書いたお絵描きの絵などの素材を利用しますよね。その中でも一番活用されるのがやはり写真素材です。写真素材を使ってオリジナルグッズを作るなら写真の印刷に適しているアイテムで制作するのが一番。適しているアイテムだからこそ、仕上がりがより一層綺麗に仕上がります!そこで、上記でご紹介したTOP5のアイテムもおすすめなのですが、写真素材に適したオリジナルグッズもあわせてご紹介したいと思います。
では、どんな印刷方法でプリントするのか、その印刷方法でプリントするメリットは何か、写真素材に適したオリジナルグッズとは何かなどを解説していきたいと思います。

【印刷方法】
まずは、印刷方法。写真を印刷する方法は「昇華転写」という技法を使っています。昇華転写とは、昇華インクでデザインを印刷した専用紙を熱転写機によってインクを気化させ、素材にインクのみを浸透させる方法です。色合いを大事にしたい方におすすめです。

次は、昇華転写のメリットを見ていきましょう。

【昇華転写のメリット】
1.細かいデザインや美しいグラデーションを表現できます。高発色・高品質。
2.生地に直接浸透させるため自然な仕上がりに。
3.洗濯を繰り返しても色落ちやインクのひび割れが起きにくい。
4.インクジェット出力なので製版無し。1枚1個から注文可能。

昇華転写の技法を使用しているので写真が綺麗に印刷されるわけですね!

【制作例】
ファブリックパネル

【写真素材に適したオリジナルグッズ】
印刷方法や昇華転写のメリットがわかったところで、いよいよ写真素材に適したオリジナルグッズをご紹介!
オリジナルファクトリーで昇華転写ができるアイテムは5つになります。どれも実用的で、商品が届いたその日からすぐ使用できるものばかり。写真ならではの仕上がりの良さをお楽しみいただけます。それでは早速見ていきましょう。

マグカップ
曲面でのプリントになりますが、ゆがむことなく綺麗にプリントできます。元のマグカップの色が白なので、発色の良さが際立ちます。コーヒーの色も引き立ち、いつもよりおいしそうに感じるかも。おじいちゃんおばあちゃんが孫からもらって嬉しいTOP5にもランクインするマグカップ。もらって嬉しいプレゼントな上に、昇華転写でプリントも綺麗ならば、敬老の日のプレゼントには最高の一品です!

ソフトタッチブランケット
毛足の短い肌触りの良いブランケット。毛足があっても印刷のムラがなく綺麗にプリントできます。寒い秋冬の季節だけでなく、クーラーが肌寒いと感じる夏場にも活用できます。

マフラータオル
汗を拭く以外にも首に巻いて防寒対策、頭からかけて日焼け対策など、オールシーズン使えるマフラータオル。プリントが映えるポリエステル生地を使用。

タペストリー
昇華転写で印刷されたタペストリーは、写真がくっきり綺麗に仕上がります!
写真+カレンダーにすれば、見る楽しさと実用的さを兼ね備えた贈り物に。

ファブリックパネル
帆布への昇華転写印刷。側面までデザインが入る本格的なプリントで綺麗な仕上がり。お部屋の印象がパッと明るくなります。

贈りたいアイテムの好みは人それぞれですよね。上記で紹介したアイテム以外にもご用意しているので是非チェックしてみてね!

おじいちゃんおばあちゃんの好みに合わせたおすすめアイテム

孫からもらってうれしいプレゼントTOP5、写真素材で作るのに適したアイテムをそれぞれご紹介させていただきましたが、更におじいちゃんおばあちゃんの好みに合わせたおすすめのアイテムもご紹介したいと思います!
おじいちゃんおばあちゃんの趣味や好みも人によって違いますからね。ぜひ参考にしてみてください。

旅行が好きなおじいちゃんおばあちゃんには……

フラットキャンバスポーチ

日帰り旅行や泊りがけ旅行が好きな方には、フラットキャンバスポーチがおすすめ。旅行先で使うアメニティグッズやカメラ・SDカードいれにも最適です。また、おじいちゃんやおばあちゃんの一番好きな神社をプリントして御朱印張入れとして使うのもいいですね。
※(一般的なサイズ(横11cm×縦16cm)なら入ります)

動物が好きなおじいちゃんおばあちゃんには……

トートバッグ
動物が好きな方には、トートバッグがおすすめ。飼ってるペットをプリントしたら、気分があがる事間違いなし!もちろん必要な物もがっつり入れられる大容量。散歩や動物病院、旅行先などで目を引く可愛さです。お買い物や通勤など普段使いとしてもお使いいただけます。おじいちゃんが持つ場合はプリントを小さくしたり、モノクロにすればかっこよく持ち歩けますよ!

絵が好きなおじいちゃんおばあちゃんには……

ポスター
自分で絵を描いたり、絵画を鑑賞するのが好きな方にはポスターがおすすめ。絵を描く人にとっては、自分の描いた絵がポスターになって家に飾れるなんて嬉しですよね。飾れるとなったら絵を描く事が更に楽しくなるかも。しかもポスターなので、重たい額縁を飾るために壁に穴をあけたりする手間も、落ちてくる心配もありません。また、絵を描かないで鑑賞を楽しむ方には、ゴッホのひまわりなどを印刷してプレゼントするのも良いですね。

スポーツ好きなおじいちゃんおばあちゃんには……

ポーチ
スポーツ好きな方にはポーチがおすすめ。水泳やテニス、ゲートボールなど元気に体を動かしている方も多いと思います。そして、スポーツをする時に眼鏡をはずす方、もしくはスポーツをするから逆に眼鏡をする方もいるかもしれません。老眼鏡などの眼鏡ケースやゴーグルケースを収納しておける合成皮革のポーチ。合成皮革なのでちょっとした水にぬれてもふけば大丈夫。適度な厚みもあり安心感があります。眼鏡ケースと一緒に、ハンカチやティッシュ、ボールペン、ロッカーのカギ、小銭入れもしまえて便利です。

アウトドアが好きなおじいちゃんおばあちゃんには……

アルミスクリュー缶
アウトドアが好きな方には、アルミスクリュー缶がおすすめ。釣りの擬餌針入れやキャンプで使うこまごました物を収納するのに便利です。見ての通り缶なのでお菓子や調味料の持ち運びにも便利。山登りで重宝される飴やチョコなどを入れるにも最適です。ポケットにも入る大きさなので缶をそのまま持ち運びたい人にも○。

家で過ごすのが好きなおじいちゃんおばあちゃんには……

クッション
家で過ごすのが好きな方には、クッションがおすすめ。家でゆっくり過ごすなら好きなもの囲まれて過ごしたいですよね。クッションなら、ご飯食べる時もテレビを見ている時も、一日孫と一緒にごろごろできてるようで幸せです。お孫さんのこの笑顔を見ながらうたた寝したら夢で会えそうな予感。

誰でもできちゃう3STEPで簡単デザイン

ご紹介したおすすめアイテムの中から、作成したいアイテムが決まりましたか?アイテムが決まったら、さぁ次はデザイン!画像やイラストを1枚用意するだけなので、手間も時間もかからず簡単に制作できます!画像の用意ができたら、下記の説明にそって作成してみてね。

制作方法は、写真や画像をアップロードしてサイズの変更をするだけの簡単入力。「これ作りたいな!」と思ったら、家でも外でも携帯1つあれば簡単にオリジナルグッズが制作できちゃいます。自分で作ったオリジナルグッズは、どこにも売っていない世界に一つだけのアイテム。特別感が味わえます。また、印刷のプロが本気で作るオリジナルグッズ、仕上がりを見ていただければご満足いただけるはずです!

祖父母宅に直接配送OK
世界に一つだけのアイテム
仕上がりは金額以上の喜び

オリジナルファクトリーのサービス

創業30年、自社工場で印刷ノウハウを蓄積し、あらゆる印刷に対応して来ました。また、印刷会社としての色へのこだわりを持ち、満足いただけるよう機械ごとにカスタマイズしております。

特別なデザインソフト不要!パソコンやスマホで、どこでも 誰でも簡単にデザイン。画像一枚であっという間に制作できます。

オリジナルファクトリーは、自社で注文から配送まで行うため、基本的にサンプル約3日、商品約5営業日(〜300個)でのお届けが可能です。個数により納期は変動しますが、スケジュールについては都度ご相談ください。

ご注文は1個からも制作可能ですので、まずは1つお試しにご注文ください。在庫リスクを最小限に抑えグッズ作成が可能です。個人のお客様から法人のお客様まで幅広く対応しています。

こんな不安を抱えている方いませんか?

Q.オリジナルグッズだけどきちんと敬老の日に届きますか?
A.年間16万件の配送実績と、1点ずつ丁寧な発送、梱包でお届けします。

Q.贈り物だから品質が気になります。
A.年間30万個制作の実績と、手作業での検品作業で安心!
一社完結で受注、制作、梱包発送を行うので、管理が万全です。

Q.配送中の破損や事故があったらどうなりますか?
A.翌1営業日で再制作、発送でアフターフォローもばっちりです。

・商品一点を大量注文でも一個からでもOK
・型代・版代無しでOK
・仕上がりを確かめたい方は、まずはサンプルからでもOK
・個人のお客様から、学校法人様や各チーム様からのご注文もOK

【注意事項】
・著作権に違反するような、アイドル、キャラクター、ブランドのデザインは ご制作出来ません。
・ご制作が始まってからのキャンセルは承ることが出来ません。
・実際の製品と、モニターで色味が異なる場合がございます。
(デザインデータのカラーモードや、下地の色味に影響のため)

まとめ

今回、孫からもらってうれしいプレゼントTOP5をご紹介させていただきました。おじいちゃんやおばあちゃんの生活がちょっと便利になり、元気な気持ちで毎日過ごす事ができるようなアイテムばかりです。また、写真素材に適しているオリジナルグッズもあわせてご紹介させていただきました。実用的なアイテムを贈るのか、印刷が綺麗に仕上がるアイテムを贈るのかは、おじいちゃんおばあちゃんの好みや状況に合わせましょう。どちらのアイテムを贈ったとしてもおじいちゃんおばあちゃにしてみれば、子供や孫からもらったプレゼント。真心が詰まっている事には変わりないので、喜ばれること間違いなしです。さぁ!早速オリジナルグッズを制作して、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせにでかけましょう!もしかするとプレゼントを渡しに来てくれた子供や孫と一緒に過ごせる時間が、おじいちゃんおばあちゃんにとっては何よりの贈り物なのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次