MENU

⺟の⽇にぴったり!おすすめのオリジナルグッズをご紹介

家事に仕事に育児にと、毎日たくさんの事をこなすお母さん。
いつの時代になってもお母さんは家族のために忙しい日々をおくっています。
そんなお母さんに、いつもは恥ずかしくてなかなか言えない「ありがとう」を、とっておきのプレゼントと一緒に贈りませんか?
今回は母の日に思わず作りたくなってしまうオリジナルグッズをご紹介。何にしようかな?と思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

母の日に思わず作りたくなってしまうオリジナルグッズとは?

母の日にどのようなプレゼントを贈るか毎年悩む方、いらっしゃいますよね。
お花やスイーツは定番アイテムとして人気が高いですが、「毎年毎年同じものを贈るはちょっと……」と思っている方は必見!母の日のプレゼントには、イラストや写真入りオリジナルグッズが人気です!イラストや写真入りのプレゼントが母の日のプレゼントとして人気の理由や、おすすめのアイテムも順にご紹介していきたいと思います。

まず、母の日のプレゼントとして、主な人気の理由を見ていきましょう。主な理由としては次のようなことが挙げられます

・子供または孫の成長をみれる
・日常使いしやすい
・ずっと使えて長持ちする
・インテリアにもなっておしゃれ
・世界に一つだけのオリジナルアイテム

それぞれの理由についても詳しく見ていきましょう。

・子供または孫の成長をみれる
核家族が多い今となっては、なかなかお孫さんに会えずに寂しい思いをしているおじいちゃんおばあちゃん達。
お孫さんも塾や習い事で忙しいとなかなか会える時間が合いません。そんな時に、お孫さんの写真の入ったアイテムをプレゼントすれば、毎日お孫さんの顔をみれて、孫の成長を身近に感じてもらうこともできますね。

・日常使いしやすい
写真やイラストを入れられるアイテムには、実用的なものが多いんです。
マグカップやハンドタオル、Tシャツにトートバッグなど普段使いできるものに写真やイラストをプリントできます。
実用的なものにプリントできるので使用頻度も自然と多くなります。使う度に目にする喜びはオリジナルグッズだけの特典です。

・ずっと使えて長持ちする
大切な写真やお気入りのイラストがプリントされているので、少しでも長く楽しみたいですよね。
今のプリントは昔と違って、写真の発色も良く、剥がれにくい構造になっているものが多くなっています。

・インテリアにもなっておしゃれ
写真やイラスト入りアイテムは、インテリアとしても活用できます。
例えば、白雲石吸水コースターは、三つ並べて額縁に入れてたらおしゃれなウォールアートに早変わり。また、マグカップはそのまま棚に飾ったりしても良いですし、ペン立てや小物入れとして使うことで、おしゃれな空間を作ることができます。

・世界に一つだけのオリジナルアイテム
自分の子供やペット、大切な人がプリントされたアイテムは、世界に一つしかないプレゼントとして贈ることができます。
写真やイラストだけでなく、フォントやカラーを自由にカスタマイズ・デザインできるものもあり、自分だけの個性的なアイテムを作ることもできますね。

上記のオリジナルグッズの人気の理由から思わず作りたくなってしまうのも納得です。
お母さんが喜ぶ姿が想像できたなら作ってみたいと思いませんか?
お母さんにとって大切な家族やペットの写真、お母さんの趣味などにちなんだもので作成してみましょう!
お母さんを笑顔にしたいと思う心のこもったプレゼント。いつも一緒にいる家族だからこそ贈れるプレゼントです。

写真やイラスト入りのおすすめオリジナルグッズ

次は、写真やイラスト入りのおすすめのオリジナルグッズのご紹介です。お母さんの世代によってもらいたい物はちょっと変わりますよね。大きく2つの世代に分けて写真やイラストに適したおすすめアイテムを厳選しました。

お孫さんを持つ母親世代の方には、お孫さんのグッズが大人気

お孫さんの写真が印刷されたグッズや、お孫さんとのペアルックのアイテムはおばあちゃんも思わずにっこり。
お孫さんの成長も感じられて何より嬉しいプレゼントになりますね。

ハンドタオル

いつでも一緒。持ち歩けて便利。お友達に孫自慢しちゃいましょう。

クッション

おうち時間のお供に。ついつい抱きしめちゃう可愛さでリラックスできちゃいますよ。

マグカップ

この笑顔を目覚めの一杯から見れたら元気に一日がスタートできそうです。

アクリルキーホルダー

流行りのアクリルキーホルダー。お孫さんの愛らしさをそのまま持ち歩けます。

●子育て真っ最中の母親世代の方には、好きなイラストや写真をプリントしたグッズを

子育て真っ最中の母親世代の方達にも、もちろんお子様の写真も人気ですが、アレンジを加えたイラスト入りグッズにすれば、セレクトショップのようなおしゃれ感を楽しめます。

Tシャツ

愛犬の写真をヴィンテージ風にプリント。どこで買ったの?なんて声が聞こえてきそう。

トートバッグ

お母さんの好きなクローバのイラストに名前のイニシャル一文字を添えて。

全面印刷AirPodsケース

お母さんの好きなバンドをイメージしたイラストをプリント。曲を聴くのも一層楽しくなりますね。

ハードクリアスマホケース

誕生花は自分を守ってくれる一番身近な守護神。お母さんの誕生花をプリントしよう!

お母さんの好みに合わせたおすすめオリジナルグッズ

世代を2つにわけたおすすめアイテムをご紹介しました。次は、もう少し詳しくお母さんの好みに合わせたおすすめのアイテムをご紹介したいと思います。
母の日といったらカーネーション。お花を贈るといった代表的なプレゼントがありますが、すべてのお母さんがお花が好きというわけではありません。甘いものが苦手な方もいるでしょう。お母さんによって好みも様々なのです。
せっかく母の日にプレゼントするのですからお母さんが喜んでくれるものを贈りたいですよね。この機会にぜひお母さんの好みを調べて、自分のお母さんに合ったモノを選びましょう。また、定番品のお花やスイーツなどにプラスして何か贈りたいと考えている方にもおすすめです。それではみていきましょう。

旅行が趣味のお母さんには……

マグカップ

旅行が大好きなお母さんには、旅行先の思い出や好きな風景の写真をプリントしたマグカップ。使用する度に楽しい思い出が蘇りますね。

動物が好きなお母さんには……

ポーチ

動物が大好きなお母さんには、好きな動物の絵柄をプリントしたミニポーチがおすすめ。可愛さ抜群の動物に愛着感も癒し効果もアップ!

料理が好きなお母さんには……

アルミスクリュー缶

料理が大好きなお母さんには、材料を可愛くプリントしたアルミスクリュー缶がおすすめ。オシャレなキッチンアイテムをプレゼントできます。

スポーツが好きなお母さんには……

マフラータオル

スポーツが好きなお母さんには、使い心地も良いマフラータオルがおすすめ。一年中使える万能アイテム!お母さんの好きな色・イラスト・写真をプリントしよう!

絵が好きなお母さんには……

ファブリックパネル

絵が好きなお母さんには、お部屋に飾れるファブリックパネルがおすすめ。お母さんが実際に描いた風景画やゴッホのひまわりなどの絵を印刷してプレゼントしてもいいですね。

推し活中のお母さんには……

ハードクリアスマホケース

推し活中のお母さんには、飾り枠を印刷できるスマホケースがおすすめ。飾り枠の中に合うように、推しの写真やシールを挟めば推しといつも一緒。

他にもオリジナルグッズがたくさん!お母さんにあったアイテムを探してみてね。

誰でもできちゃう3STEPで簡単デザイン

おすすめアイテムの中から、作成したいアイテムが決まりましたか?アイテムが決まったら、さっそくデザインしてみましょう!お気に入りの画像を一枚用意したら、下記の説明にそって作成してみてね。

写真や画像をアップロードしてサイズの変更をするだけで簡単にオリジナルグッズが制作・ご注文ができます。

世界に一つだけのアイテム

お母さんの好きをカタチに

仕上がりは金額以上の喜び

オリジナルファクトリーのおすすめサービス

創業30年、自社工場で印刷ノウハウを蓄積し、あらゆる印刷に対応して来ました。
また、印刷会社としての色へのこだわりを持ち、満足いただけるよう機械ごとにカスタマイズしております。

特別なデザインソフト不要!パソコンやスマホで、どこでも 誰でも簡単にデザイン。画像一枚であっという間に制作できます。

オリジナルファクトリーは、自社で注文から配送まで行うため、基本的にサンプル約3日、商品約5営業日(〜300個)でのお届けが可能です。個数により納期は変動しますが、スケジュールについては都度ご相談ください。

ご注文は1個から制作可能ですので、まずは1つお試しにご注文ください。在庫リスクを最小限に抑えグッズ作成が可能です。個人のお客様から、法人のお客様まで幅広く対応しています。

こんな不安を抱えている方いませんか?

Q.オリジナルグッズだけどきちんと母の日に届きますか?
A.年間16万件の配送実績と、1点ずつ丁寧な発送、梱包でお届けします。

Q.贈り物だから品質が気になります。
A.年間30万個制作の実績と、手作業での検品作業で安心!
一社完結で受注、制作、梱包発送を行うので、管理が万全です。

Q.配送中の破損や事故があったらどうなりますか?
A.翌1営業日で再制作、発送でアフターフォローもばっちりです。

・商品一点を大量注文でも一個からでもOK
・型代・版代無しでOK
・仕上がりを確かめたい方は、まずはサンプルからでもOK
・個人のお客様や法人のお客様、学校法人様や各チーム様からのご注文もOK

【注意事項】
・著作権に違反するような、アイドル、キャラクター、ブランドのデザインは ご制作出来ません。
・ご制作が始まってからのキャンセルは承ることが出来ません。
・実際の製品と、モニターで色味が異なる場合がございます。
(デザインデータのカラーモードや、下地の色味に影響のため)

まとめ

今回、お母さんの好みに合わせたオリジナルアイテムをいくつか紹介させていただきました。お気入りのアイテムは見つかりましたでしょうか?
元になる写真データがあれば、誰でもどこでも簡単に作れるアイテムばかりなので、気になるものが見つかったらぜひ作成してみてくださいね。
また、母の日のプレゼントに、イラストや写真入りのオリジナルグッズが人気の理由もおわかりいただけたかと思います。
皆さんが作った心のこもったプレゼントをみたら、きっとお母さんの顔も自然とほころぶことでしょう。母の日を笑顔溢れる最高な日にしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次