多くの方がもらって嬉しく、少しお得だと感じられるノベルティグッズは、企業を知ってもらうのに有効な商品です。
近年は、商品購入やサービス利用を条件として配布している会社も多く、ノベルティグッズ目当てに購入をする消費者も多くいます。
ただし、ノベルティグッズの意味や目的、販促品との違いなどよく分からないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ノベルティグッズとは何なのか、基本的な情報から制作のコツまで詳しく紹介していきます。
これからノベルティグッズの制作をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.ノベルティグッズとは?販促品との違い
まずはじめに、ノベルティグッズとはなんなのか、販促品との違いについて紹介します。
それぞれの違いを表にしてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
(1)ノベルティグッズとは?
ノベルティグッズとは、「企業の名前、商品名、サービスの認知アップ・イメージ向上を目的に配布するもの」のことです。
配布品のイメージが多いノベルティグッズですが、実は広い意味合いがあり販促品を含む場合もあります。
イベントなどでは主に、企業の名前入りボールペンやノートなどをノベルティとして配布しています。
一方で、「1万円以上購入された方限定」など商品やサービスにお金を使ってくれた方限定で、特別な品をノベルティ商品として用意するケースもあります。
これらは、消費者の購入を後押しする効果や、身につけてもらうことで目にするたびに企業をPRしてくれる効果が期待できます。
ノベルティ商品はイベント・商品販売共に幅広い用途で使用でき、企業や商品のアピールができる商品です。
(2)販促品とは?
販促品とは、その名の通り「販売を促進するための商品」です。主に、商品のおまけとして配布されることが多いイメージ。
基本的に無料で配布していることが多く、例えば化粧品の購入でもらえるサンプルや、本の購入時につけてくれるブックカバー、しおり、街中で配るうちわなども販促品に含まれます。
特に、サンプルなどを試してもらい購入を促す効果のある商品は、販促品として利用しやすい特徴があります。
商品の購入など条件をつけずに配るため、より幅広い層に認知してもらいやすいのが特徴です。
(3)ノベルティグッズと販促品の違い
ノベルティグッズ・販促品それぞれの違いを表にしてまとめました。
ノベルティ | 販促品 | |
---|---|---|
目的 | 企業や商品・サービスの認知拡大 | 商品の販売促進 |
ブランディング効果 | 高い
企業イメージに合う商品にすることで企業の価値をより高められる |
商品による
注目を集め易い商品、商品と関連したグッズなど幅広いアプローチも可能 |
集客の方法 | SNSなどで注目されるとノベルティを目的に購入する方も多くなる | 売り場で初めて知られることもあるが、キャラクターによっては即日終了することも |
効果 | 中・長期的 | 短期的 |
ノベルティグッズは、企業ロゴやサービス名が記載されており、認知度を高める効果が期待できます。
イベントなどで、配布される用途として作成することも多く、実際に売られている商品とは直接関係がなくても、日常で使用頻度の高いものや便利なが選ばれる傾向にあります。
広い意味合いでノベルティグッズは活用されているため、販促品が含まれることもある点に注意してください。
一方で、販促品は集客や売上アップのために作成されるグッズのことです。
そのため、直接商品やサービスの売上につながる景品や商品のおまけなどとして、作成することが多いのがノベルティとの違い。
ただし、景品表示法にて販促品などをおまけとしてつける場合、商品の20%以下、1000円以下の商品の場合200円までと定められているので注意が必要です。
以下では、効果の高いノベルティグッズや販促品にするためのポイントを詳しく解説していきますので、これからイベントを開催する方、どんな商品を配布するか悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。
2.ノベルティと販促品はどっちがおすすめ?
ノベルティと販促品、どちらがよりおすすめなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
結論、ノベルティと販促品のどちらがいいのかは、目的やターゲットにより変わります。
例えば、企業認知向上や企業イメージアップが狙いなら、ノベルティがおすすめ。
一方で、まずは自社を宣伝したい、知ってもらいたいなら販促品がおすすめです。
グッズ作成をする前には、目的・ターゲットを明確にした上で商品を選ぶようにしましょう。
3.ノベルティグッズを制作するメリット
ここでは、ノベルティグッズを制作するメリット4つを解説します。
(1)社名を覚えてもらいやすくなる
ノベルティグッズを制作・配布するメリットは「社名を覚えてもらいやすくなる」こと。
特に、企業目やロゴなどをノベルティグッズに入れておくことで、企業アピールができ、目につくたび思いだしてもらえる効果があります。
また、身につけるものや普段使用できるものをノベルティにすれば、身近に感じてもらうことができますよ。
(2)ブランドの価値を高めるための施策ができる
ノベルティグッズは、世界観やイメージに合った商品にすることで、特別感を演出でき、ブランドの価値を高めるための施策としても活用できます。
例えばアパレル業界なら、ブランドのロゴを取り入れたエコバック、流行のメッシュバック、マグカップ、タンブラーなどがおすすめ。
既製品にはないオリジナルグッズだからこその魅力を活用し、今しか手に入らないプレミアム感も演出できます。
ただし、あまりに企業とかけ離れた商品はイメージが湧きづらく、購買意欲に繋がらないこともあるため注意しておきましょう。
オリジナルファクトリーでは、そんなブランド価値を高めつつ、日常的に使用できるおすすめの商品を数多く用意しています。
特に、レジ袋風の「レジエコバッグ」などは、企業イメージのロゴ、写真などを取り入れながら、商品購入後の袋として使えるのが魅力。
作りはとてもしっかりしているため、長く使うことができますよ。
(3)企業のファンを増やせる
ノベルティグッズはもらった側も嬉しい気持ちになるため、「この企業を応援したい」と、ファンを増やすことができるのもメリットです。
例えば、季節ごとにノベルティ商品を配布することで定期的な集客ができ、リピーターを増やすことにも繋がります。
特に、市場調査やターゲット分析を行い、求められているグッズを配布することでブランドとファンの関係を深めることが可能。
長く愛される企業になるためにも、こだわったノベルティグッズを作成するのがおすすめです。
(4)イベントなどで新規顧客へのアピールにも役立つ
イベントなどの開催で新規顧客を獲得したい場合にも、ノベルティグッズは有効です。
特に、会社のPRや広告の代わりに、企業イメージに合ったものや名入れグッズを配布することで覚えてもらいやすく、ひとつの話題にもなります。
こちらは季節商品も活用されることが多く、場合によっては効果が高いことがあります。
イベント後も覚えてもらいやすくなる効果が期待できるため、会社のアピールとしてもノベルティグッズは有効です。
4.魅力的なノベルティグッズを制作するコツ
他社と差をつけ、魅力的なノベルティグッズにするためにはどうしたらいいのか、悩んでいる企業も多いですよね。
ここでは、魅力的なノベルティグッズを制作するコツ3選を紹介します。
(1)目的やターゲットを明確にしておく
魅力的なノベルティグッズを制作するためには、まず「ターゲット層」「目的」を明確にしておくのがコツ。
例えば、
- ターゲット層:就活生
- 目的:会社に興味をもってもらう
などの場合は、企業の名入れアイテムが必須です。
この際、持っていて負担にならないもの、帰宅しても使えるもの、身近に置いておけるものなどを選ぶとより効果的です。
(2)普段から季節問わず使用できるものにする
ノベルティグッズは、ポーチやボールペン、マグカップなど春夏秋冬使用できるものにすることで、より身近に企業を感じてもらえます。
見るたびに思い出すことができ、また長く愛用することで企業のイメージをアップする効果も期待できます。
タンブラーやお弁当バックなど毎日使用できる商品や、ポーチ、エコバックなどいくつあっても困らないグッズもおすすめですよ。
(3)話題性も意識する
SNSの発展により、ノベルティグッズが話題になる、バズるようなものをチョイスすれば、より広い層に企業をアピールできます。
特に、今まで流行したものなどの限定バージョンやプレミア版、近年話題のものなどを意識してグッズを選ぶのがコツ。
話題性を意識することで、今までの顧客層よりも幅広い層に響く可能性も考えられますよ。
また、グッズ制作の際にはいつまでにどのくらい欲しいのかを決め、逆算して発注するのが大切なポイントです。
商品が欲しい方に行き届き、企業のアピール、ブランティング向上を目指すためにも体制を整えておきましょう。
5.人気ノベルティグッズ3選
オリジナルファクトリーで年間を通して人気のノベルティグッズ3選を紹介します。
こちらは、企業の名入れがしやすく、季節を問わずに使用できるため、法人のイベントや企業アピールに最適な商品です。
(1)アクリルチャーム
35mmサイズのほぼフチなしで作れるアクリルチャームです。
バックやポーチに身につけたり、鍵などのキーに追加したりと使い方はさまざま。複数個で組み合わせることもでき、邪魔にならないサイズ感が魅力です。
好きな写真、ロゴ、社名などを入れ、イメージに合わせて簡単に作成できますよ。
(2)缶バッジ
お手軽価格で製作でき、オリジナルキャラクターや会社のロゴなどでアピールしやすい缶バッチ。
低価格帯であり、オリジナリティを出せることから大量に配布したい方にも向いています。
サイズは56mmで、定番の形。おしゃれなデザインを採用することで、カバンや服、帽子などにも使用しやすく、長く愛用してもらうことが期待できますよ。
(3)ボールペン ブレン0.5
書き心地にこだわり、カラーバリエーションも豊富なボールペンです。
ノベルティとして活用されることも多いボールペンですが、オリジナルファクトリーならゼブラの人気ボールペンブレン0.5にオリジナルでデザインで制作が可能。
ゼブラの独自技術、筆記振動ブレの制御でストレスを軽減し、ストレスフリーな書き心地を実現しています。
また、エマルジョンインクを採用しているため、滑らかで滲みづらいのもポイント。
他社との差をつけやすく、デザインにもこだわれるおすすめの商品です。
魅力的なノベルティグッズならオリジナルファクトリー!
オリジナルファクトリーでは、上記で紹介した他にもプリントクッキーやプリントおせんべい、パスケース、Tシャツ、ポーチにタオルなどさまざまなオリジナル商品を作成することができます。
画面上で制作イメージを注文前に確認できるため、「思っていたのと違った」という失敗を減らすことができ、理想通りのノベルティグッズを作れますよ。
また、注文は1個から可能。もちろん大量発注も大歓迎です。
商品のリクエストも承っていますので、もし「こんなノベルティを作りたい」とお悩みの方は、ぜひ一度ご相談くださいね。
簡単に作成できるノベルティグッズはこちらから確認できます。他にはないこだわりのグッズ作成をしたい方は、覗いてみてください。