スマホリングは、スマートフォンの背面に貼り付けて使用する、指を通すためのリング型アクセサリーのことです。指に引っ掛けることで手から滑り落ちるリスクを軽減し、動画視聴時にはスタンド代わりにもなります。
スマホリングを長く使用していると、「指を入れるとクルッと回ってしまう」「角度が固定できず 立てかけにくい」「台座とケースの接着が弱くなった」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?
こうしたスマホリングが緩くなった悩みを放っておくと、スマホの落下や液晶破損といったリスクにもつながります。
そこで本記事では「なぜゆるくなるのか」「今すぐどう直せるか」「どうすれば長持ちするか」「買い替えや代替品も検討したい」をそれぞれ解説!
「スマホリングが緩くなった」と感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
「スマホリングが緩くなった」原因は?

スマホリングが緩くなった原因には、以下の4つが考えられます。
- 接合部分の劣化
- 粘着シール、両面テープの劣化や汚れ、油分の付着
- 過度な回転、負荷、普段の使い方による金属部のヘタリ
- 経年劣化
特に多いのが、リング本体とスマホケースやスマホ背面のプレートを繋ぐ部分が長年の使用で広がったり削れたりして、動きが緩くなってしまうケースです。
また、スマホリングを頻繁に回転させたり、指を挿して強く引っ張ったり、立てかけたまま傾けたりという、使い方の負荷が原因で、金具部分やヒンジ部がゆるむ場合もあります。
さらに、そもそも素材が安価で薄い、あるいはヒンジや金具の構造が簡易なモデルだと、使い始めて早くからゆるみを感じることも。
製造クオリティによっても、ゆるみが出るスピードには差があると考えられます。
スマホリングは、構造がシンプルな分、使い方や保管環境によって寿命に大きく差が出ることを覚えておきましょう。
スマホリングの寿命はどれくらい?

実は、筆者自身もスマホリングを長年使用していますが、半年を過ぎた頃からリングの緩みを感じることが多くなります。
そこで、スマホリングの寿命はそもそもどのくらいなのかを、調べてみました。
その結果・・・・・
【スマホリングの寿命は、おおよそ半年〜1年程度が目安】となっていました!
もちろん、使用頻度や扱い方によっても異なりますが、毎日長時間使用する方ほど劣化は早まります。特に次のような環境や習慣は、寿命を縮める原因になるため、注意しておきましょう。
- 夏場の高温・湿気による粘着力の低下
- 手の皮脂やハンドクリームによる粘着シールの劣化
- 強い力でリングを回転させる・吊り下げる
- ケース素材が滑りやすく、何度も貼り直している
リングの固定感が弱まってきたら、無理に使い続けず早めのメンテナンスや交換を検討するのがおすすめ!半年に一度、リングと台座の状態を確認する習慣をつけると安心ですよ。
今すぐできるスマホリングの緩み直し方法

「スマホリングが緩くなったのが気になる」「落としそうで怖い」「今すぐ何とかしたい」という場合に試せる、応急処置とメンテナンス方法を紹介します。
すぐに実行できるため、現在進行形でスマホリングが緩くなった、とお悩みの方必見です!
接合部分の締め直し
スマホリングの付け根部分からグラついている場合は、金具を締め直すことで改善する場合があります。
手順は以下の3ステップです。
- スマホからスマホリングを慎重に剥がす
- リングとプレートの接合部を確認し、ペンチなどで金具を少し押し固める
- リングの動き・固定感をチェックし、動きが改善したら再度貼り付ける
ただし、強く押しすぎると金具が歪んだり割れたりする恐れがあるため、軽く調整する程度に留めておきましょう。
※締め直す金具がないスマホリングもありますので、メーカーのページなどで確認してから行ってください
オリジナルファクトリーのスマホリングにつきましては締め直し不可となります。
粘着面のクリーニング
スマホリングの粘着面が汚れているため、台座から外れやすくなってしまい「ゆるい」と感じるケースもあります。
その際は、以下の手順でスマホクリーニングを行いましょう。
- スマホ背面をアルコールシートや無水エタノールで拭き取る
- 粘着シール側も軽く水洗いしてホコリを除去
- 十分に乾かしてから再度貼り直す
水分が残ったまま貼り付けると、逆に粘着力が落ちるので、完全に乾燥させるのがポイントです。
接合部分に「緩み止め」を使う
ネジ式のリングや金具が明らかに緩んでいる場合、ネジ止め剤を使うことで改善する可能性があります。例として、緩み止めには以下のような商品があります。
- ネジすべり止め液(ANEX)
- ネジロック1401(スリーボンド)
- ネジやま救助隊 ゆるみ止め(コニシ)
- 八幡ねじ ガチネジ 高強度(八幡ねじ/木ネジ)
ただし、スマホケースや粘着面の素材によっては相性が異なる場合もあります。試す際は、説明書きを確認し無理のない範囲で行ってくださいね。
スマホリングの寿命を延ばすコツ!長持ちさせるポイント

スマホリングの緩みを防ぎ、少しでも長く使うためには、日々の使い方とお手入れが重要です。
ここでは、スマホリングを長持ちさせるためのポイント3つを解説します。
負荷をかけすぎない使い方を習慣化する
スマホリングを長持ちさせるためには、指を入れたままスマホを傾けたり、吊り下げる、長時間支えにするなどの操作は避けるのがおすすめです。指を軽く通して支える補助具という、本来の目的に合った使用方法を心がけましょう。
また、スマホを立てかける、リングを支えにして長時間スマホを傾けたままにする使用も、接合部に負荷を与える可能性があります。
スマホリングを片手の親指+人差し指で軽く支える程度にすると、金具への負荷が少なくなり、長持ちさせることが期待できますよ。
定期的にスマホケースの油分を除去
スマホリングの接着面を定期的にチェックすることも、スマホリングを長持ちさせることに繋がります。
特に、台座の粘着面やスマホ背面にホコリ・皮脂が残っていると、粘着力が落ちてリングが不安定になります。
そのため、週1回程度、乾いた布で軽く拭き取るだけでも効果的!
また、ケースの素材によっては粘着しづらいケースもあります。シリコン製・マット加工・凹凸のあるケースは密着しづらいため、粘着補助シートの使用を検討するのもおすすめです。
さらに、安価なリングは構造や素材が簡易なことが多いため、高耐久モデルを選ぶことで長持ちする可能性が高まりますよ。
直射日光・高温を避ける
夏場の車内など高温環境では、粘着面が柔らかくなり剥がれやすくなってしまうケースもあります。
スマホを日差しの強い場所に置かない、充電中はケースを外すなど、熱のこもらない工夫も長持ちのコツです。
適切なメンテナンスと少しの配慮でスマホリングを長持ちさせることができるため、できる範囲でケアしていきましょう。
買い替え・代替品を検討するタイミングは?

「応急処置やメンテナンスをしても、もう限界」と感じたら、製品そのものを見直す時でもあります。
ここでは、スマホリングが緩くなった、と感じている方向けに、買い替え・代替品を検討するタイミングを解説していきます。
スマホリング買い替えのタイミング
スマホリングは、以下の状況が見つかったら早めの買い替えを検討するのがおすすめです。
- 粘着シールが剥がれ、貼り直してもすぐに剥がれる
- クルッと勝手に回ってしまう
- リングを使ってスマホを立てかけた際、安定せず倒れやすい
- 金具・ヒンジ部分に明らかな変形、劣化がみられる
無理に使用を続けると、スマホを落としてしまったり、本来の目的通りの使い方ができない可能性があるため、潔く買い替えましょう。
おすすめのスマホリング
新しいスマホリングを検討中の方は、長持ちするのはもちろん、お気に入りのデザインを見つけたいですよね。そこでおすすめなのがオリジナルファクトリーで作れる「世界に一つのスマホリング」です。
オリジナルファクトリーなら、自分のオリジナルキャラクター、推しの色、家族の写真、お気に入りのデザインで世界に一つのスマホリングを作成できます。
そこでここでは、オリジナルファクトリーで作成できるおすすめのスマホリングを紹介します!
人と被りたくない方、子どもやペットの写真で身近なグッズを作りたい方は、ぜひこの機会に自分だけのスマホリングを作ってみてはいかがでしょうか。
スマホリング


落下防止のリングとしてはもちろん、映画やドラマを観るときのスタンドにもなる王道スマホリングも、オリジナルファクトリーなら好みのデザインで作成できます。
両面接着シートは、何度も剥がして使用できるタイプになっており、接着部分を水で洗い流すことで、また接着力が回復!持ちがいいのが魅力です。
また、台座部分は「スクエア型」or「ハート型」を選択できるため、デザインに合わせておしゃれなスマホリングが完成しますよ。
\1個からスマホで簡単作成/
アクリルMagsafeグリップ


オリジナルファクトリーのアクリルMagsafeグリップは、スマホに付ければ指で挟めて落下防止に、ジャバラなので使わない時は折りたためてコンパクトに収納できるのが魅力。
曲げてスマホスタンドとしても使用でき、3段階の伸縮で好みの高さに合わせられます。
スマホケースに貼り付けて使える「Magsafe用スマホケースリング」と合わせてお買い求めください!
\1個からスマホで簡単作成/
まとめ:スマホリングが緩くなったら4つのステップを確認

スマホリングが緩くなったという症状は、放置すると落下や破損につながるリスクがあります。
スマホリングが緩くなったら、4つのステップを確認しておくようにしましょう。
- 原因を知る(金具・粘着・使い方・素材)
- 今すぐ応急処置をする(締め直し・貼り直し・補助)
- 長持ちさせる習慣を身につける(負荷を減らす・定期チェック・素材選び)
- 必要なら買い替え・代替を検討する
毎日使う大切なスマホは、なるべくストレスなく使いたいですよね。たとえ小さなパーツでも、扱い方次第で快適さは大きく変わります。
そのため、リングの緩みを放置せず、ぜひ早めにメンテナンスしてみてくださいね。
この記事を参考に、スマホリングのゆるみ対策をし、快適なスマホライフを送ってください!
スマホリング購入時に悩む「スマホグリップとの違い」について知りたい方は、こちらの記事もおすすめです!

